アクセスアップツールはアフィリエイターの必須アイテム!
アクセスアップツールはアフィリエイターの必須アイテム!
家 建てたり なんかしたり・・・

家 建てたり なんかしたり・・・

家づくりに奮闘する肉体派の30代  日々の思いをなんとなく書いてみたりして・・・

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

プロフィール

kumaotoko

Author:kumaotoko
height:183cm
weight:90kg
work:architect


全記事(数)表示

全タイトルを表示


カテゴリー


最新の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別過去の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


建築は美術か?
右にある「住いブログ」というのを押すと、上の方のバーナーに「数学は苦手・・・ だけど本当は「建築家」になりたい!」と書いてある。
(と言って押させてしまうのです)

この文言をそのまま捉えると、数学ができないと建築家にはなれないということになる。
確かに日本では建築=工学と捉えていることが多く、実際に大学では建築学科は大抵、工学部に所属する。
しかし、美術系大学や美術学部にも建築学科はある(東京芸大、多摩美術大学など)。

ヨーロッパでは建築というと工学というより美術の部類と捉えることが多いらしい。
確かに建築においてエンジニアはその一部に過ぎない。
トータルで考えれば、建築デザインという言葉が示すように美術として捉える方が正確かもしれない。

それでは建築=美術品なのか?確かにガウディの建築を見ると美術品と思えなくもない。
しかし、誰だったか忘れたが、こんなことを言っていた人がいた。
「ガウディの建築は造形物でもある。そして、岡本太郎など芸術家も建築のデザインをすることがある。ただし、ガウディの建築と岡本太郎の建築は似て非なるものである。岡本太郎の建築は造形物の域を超えることはないが、人間が暮らす、行動するということが実は綿密に考えられているガウディの建築は紛れもない「建築」である。」

つまり、「建築」というからには、単に造形的なデザインがされているだけでなく、行為をする場としての環境が考えられてないといけないということだ。
ごく、当り前のことだが、なんだこの言葉を聞いたときは考えさせられたものだ。

クリック!クリック!お願いします。
-人気blogランキングに参加中です-
建築を考える / 2007.03.11 02:06 / TB[1] / CM[2]


落葉樹
随分、ご無沙汰しました。
あたたかいと思ったら、今週寒い。
カゼには十分気をつけましょう。

消防団では春の防火強化期間として、カチンカチンしながら夜中にパトロールを行っている。
それも昨日で、終わった。
昨日は中学校の卒業式。
一昨日、パトロールしたとき、中学校前の道路に植えてある街路樹、モクレンが丁度満開だった。
まるで、卒業生をお祝いしているようだった。
そして、4月には校庭の桜が咲き、新入生を迎えるのだろう。

樹木は楽しい。花を咲かせるもの、緑の濃いもの。
そしてなによりも生きている実感をわかせるのだ。

そして樹木には落葉樹と常緑樹がある。
公園の設計をするときは、樹木選定の一番ネックになる選択だ。

常緑樹ばかりを植えれば、冬も緑豊かになるが、植えすぎると日差しを遮り、特に冬はうっそうとしてしまう。
落葉樹は葉が落ちるため、掃除が大変(常緑樹も落ちるのだが)。
しかし、落ち葉で遊ぶのも一興である。

僕個人としては落葉樹が好きだ。
人間は夏は暑いので服を脱ぎ、冬は寒いので服を着る。
落葉樹は逆だ。
日の強い夏は精一杯、枝葉を広げ、エネルギーを蓄え、寒く日の弱い冬には葉を落とし耐え忍ぶ。
生き物らしい姿だ。
そんな姿は人間が忘れてしまった何かを教えてくれるようだ。

最近忙しいが今週の日曜日はなんとか時間がとれそうだ。
子供を連れて、ちょっと公園にでも出かけてみようか・・・

クリック!クリック!お願いします。
-人気blogランキングに参加中です-
雑記 / 2007.03.08 10:57 / TB[2] / CM[5]


感受性
幸せな人とはどんな人か
その答えはわかりませんが、僕は感受性の高い人は幸せだな、と感じます。

そりゃ、何を聞いてもおもしろいと感じない人より、何を聞いても面白いと感じる人の方が楽しいでしょうし、物を見ても美しいと感じない人より、美しいと感じる人のほうが、よいでしょう。

話は変わりますが、僕は以前大発見をしたことがあります。
なんとなくなにもかもやるせなく感じる時期に、ある日やることもなくて公園でゴローンと寝転がりました。

「ん? なんか久しぶりに空をみたな・・・」
「しかし、なんてキレイなんだ・・・」

そして、一旦帰りまた夕方に来たら、日中とはまた違った色、美しさだった。

公園といっても当時住んでいた場所のすぐ近くにあるいたって普通の公園だ。

そのときはすごい衝撃だった。
こんなキレイなものが身近にある。
そしてただ単に上を見上げるだけで、いつでもそれを見ることが出来る。

それなのに、僕は普段その存在に気付かなかった。
これは感受性が鈍っているからではないか・・・

それから、町を歩いても、どこにいてもとても楽しくなった。
見つけようと思えば、楽しいことなんていくらでもあるのだ。

その経験をしてから、妄想と感受性・・・
それが、僕の生きる中でとても重要な位置を占めるようになったのです。

クリック!クリック!お願いします。
-人気blogランキングに参加中です-
雑記 / 2007.03.04 04:15 / TB[0] / CM[8]


見た目って重要?
随分、ご無沙汰してしまいました。

今、進行中の現場は重量鉄骨の3階建。
コラム(柱)のサイズは250です。
以前は200くらいが多かったので、それを見てきた人にとっては、ごつく見えます。

現場の近くを通る人達も、「たいそうなものができるんだなあ」とか「こりゃ地震が起きてもビクともしなさそうだなあ」とか言っております。

近くには某ハウスメーカーの軽量鉄骨3階建が建築中であります。
確か、耐震等級3をクリアしているはずですが、ここらに住むお年寄りから見ると随分頼りなく見えるようです。

やはりお年よりはなんにおいても見た目を重視するようです。
それはデザイン的な見た目ではなく、がっしりしてそうだという見た目です。

実は僕自身は同じ耐力なら、階高を抑えたらり、柱型をなくしたりできる軽量鉄骨はそれなりに魅力的なんですけどね。
ただ、それを通りすがりの近所のお年寄りの方に話しても、あんな弱弱しい建物は絶対ヤダって言うんですよね。計算上なんてどうでもいい、とにかくヤダってね。

オチのない話になってしまいました。
しかし。お年よりは油断するとすぐ声をかけてきます。
まあ、楽しいですけどね。

クリック!クリック!お願いします。
-人気blogランキングに参加中です-





家を建てる / 2007.02.28 08:29 / TB[0] / CM[4]


性善説と性悪説2
昨日の続きです。
性善説 人間の本来の性質は善であるという考え
性悪説 人間の本来の性質は悪であるという考え

僕は中学校の時につくった「ドッグタグ」を2つ持っています。
ドッグタグとは軍隊の兵士が首にぶら下げている名前や血液型、所属軍隊などが刻印された金属のプレートのことです。

僕はそのうちの一つを家や車の鍵にキーホルダーとしてつけています。
それには自分の名前、住所、電話番号等が刻印されています。

僕は中学生のとき「これで落としても誰かが連絡してくれる」と思ってかぎに付けました。
しかしこれを見たひとの多くが「それ、落としたら住所とかわかっちゃうから泥棒とかに入られちゃうよ」といいます。
確かにそうだ。
しかし、恥ずかしながら僕は「悪いことに使われる」ことをまったく考えていませんでした。
そう、まったくの性善説的な考え方だったんです。
最近、「悪いことに使われる」的な発言をしてくださる人が多くなってきたように思います。
それだけ、世の中が性悪説になってきているのでしょう。

ちなみに僕はまだこのドッグタグを鍵につけています。
幸い落としたことはないですが、住所、電話番号は実家のものになっているため、被害に会うとしたら実家です。
そう思うと外さなければと思うようになってきています。
でも、愛着がありなかなかはずせないでいるのです・・・。

クリック!クリック!お願いします。
-人気blogランキングに参加中です-


雑記 / 2007.02.25 06:23 / TB[0] / CM[4]



< NEW  +  OLD >


くまック

ブログパーツの森


りこめんど!

おすすめです!

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)


ランキング参加中!

1クリックおねがいします

FC2ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


フリーエリア


フリーエリア


なかのひと


* Designed by cadet; * -----【Login】
