アクセスアップツールはアフィリエイターの必須アイテム!
アクセスアップツールはアフィリエイターの必須アイテム!
家 建てたり なんかしたり・・・ 雑記

家 建てたり なんかしたり・・・

家づくりに奮闘する肉体派の30代  日々の思いをなんとなく書いてみたりして・・・

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

プロフィール

kumaotoko

Author:kumaotoko
height:183cm
weight:90kg
work:architect


全記事(数)表示

全タイトルを表示


カテゴリー


最新の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別過去の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


感受性
幸せな人とはどんな人か
その答えはわかりませんが、僕は感受性の高い人は幸せだな、と感じます。

そりゃ、何を聞いてもおもしろいと感じない人より、何を聞いても面白いと感じる人の方が楽しいでしょうし、物を見ても美しいと感じない人より、美しいと感じる人のほうが、よいでしょう。

話は変わりますが、僕は以前大発見をしたことがあります。
なんとなくなにもかもやるせなく感じる時期に、ある日やることもなくて公園でゴローンと寝転がりました。

「ん? なんか久しぶりに空をみたな・・・」
「しかし、なんてキレイなんだ・・・」

そして、一旦帰りまた夕方に来たら、日中とはまた違った色、美しさだった。

公園といっても当時住んでいた場所のすぐ近くにあるいたって普通の公園だ。

そのときはすごい衝撃だった。
こんなキレイなものが身近にある。
そしてただ単に上を見上げるだけで、いつでもそれを見ることが出来る。

それなのに、僕は普段その存在に気付かなかった。
これは感受性が鈍っているからではないか・・・

それから、町を歩いても、どこにいてもとても楽しくなった。
見つけようと思えば、楽しいことなんていくらでもあるのだ。

その経験をしてから、妄想と感受性・・・
それが、僕の生きる中でとても重要な位置を占めるようになったのです。

クリック!クリック!お願いします。
-人気blogランキングに参加中です-
雑記 / 2007.03.04 04:15 / TB[0] / CM[8]


性善説と性悪説2
昨日の続きです。
性善説 人間の本来の性質は善であるという考え
性悪説 人間の本来の性質は悪であるという考え

僕は中学校の時につくった「ドッグタグ」を2つ持っています。
ドッグタグとは軍隊の兵士が首にぶら下げている名前や血液型、所属軍隊などが刻印された金属のプレートのことです。

僕はそのうちの一つを家や車の鍵にキーホルダーとしてつけています。
それには自分の名前、住所、電話番号等が刻印されています。

僕は中学生のとき「これで落としても誰かが連絡してくれる」と思ってかぎに付けました。
しかしこれを見たひとの多くが「それ、落としたら住所とかわかっちゃうから泥棒とかに入られちゃうよ」といいます。
確かにそうだ。
しかし、恥ずかしながら僕は「悪いことに使われる」ことをまったく考えていませんでした。
そう、まったくの性善説的な考え方だったんです。
最近、「悪いことに使われる」的な発言をしてくださる人が多くなってきたように思います。
それだけ、世の中が性悪説になってきているのでしょう。

ちなみに僕はまだこのドッグタグを鍵につけています。
幸い落としたことはないですが、住所、電話番号は実家のものになっているため、被害に会うとしたら実家です。
そう思うと外さなければと思うようになってきています。
でも、愛着がありなかなかはずせないでいるのです・・・。

クリック!クリック!お願いします。
-人気blogランキングに参加中です-


雑記 / 2007.02.25 06:23 / TB[0] / CM[4]


性善説と性悪説
昔は日本は性善説の国でアメリカは性悪説の国だと言われていた。

例えば、一人で映画館に行ってイスに荷物を置いたままトイレに行く。
性悪説のアメリカでは「荷物が放置してあれば盗んでしまうのが人間の性、置いておくほうが悪い」となり、日本では「荷物を盗む方が悪い」となるわけだ。

しかし、昨今の日本はそうでもないようだ。

時間がないんで続きはあとで・・・
雑記 / 2007.02.24 07:05 / TB[0] / CM[2]


旅行記です
いかん また落ちてしまった・・・
でもなんとか起きたので昨日の分の記事だす

この前の日曜日は消防団の旅行でした。
蟹を食べに北陸の福井へ日帰り旅行。
バスでの旅です。

どんな旅だったかというと、行きはバスの中で飲み、昼飯のカニを一緒に飲み、帰りのバスの中で飲む。
まあ、一日中飲んでました。

ところで、帰りに寄った東尋坊という観光地、そびえたつ断崖絶壁の連続です。僕は昔からよくくる場所です。
ここは札幌の「時計台」、高知の「はりまや橋」とならび、有名だけど行ってみたら大したことなくてがっかりという「日本三大がっかり」のひとつに挙げられるそうです。
また、他の一面もあります。
「自殺の名所」でもあるということです。
最近はほとんど無くなったという話ですが、やはり自分を殺しても殺人は殺人。悲しいものです。
そんなこともあって、東尋坊の公衆電話には↓のような貼紙がしてあります。
行ったことない人は是非訪れてみてください。
でも自殺はダメよ・・・

toujinn1


toujinn2



クリック!クリック!お願いします。
-人気blogランキングに参加中です-

雑記 / 2007.02.23 05:55 / TB[0] / CM[8]


酒を浴びるほど飲みたい3
酒を浴びるほど飲みたいシリーズ
まったく人気がありません
しかしもうちょっと続けます。

今回は洋酒というか外国産のお酒でいきます。
で、今飲みたいNo.1はこれ

テキーラ



「クエルボ 1800シルバー」
テキーラです
一応知らない人のために、テキーラとはなんぞやといいますと
メキシコ産のお酒で原料はサボテン。
4大スピリッツ(その他はジン、ウォッカ、ラム)の一つとされています。
テキーラを使ったカクテルでは「テキーラサンライズ」や「マルガリータ」が有名です。(ぼくはあまり飲みませんが・・・)

昔は洋酒というと、スコッチウィスキーが好きでしたが、テキーラを知ってからその魅力に取り付かれました。

やっぱテキーラはショットグラスでクイっといくのが最高です。
塩をなめてレモンをかじって飲む方法がメジャーですが、僕のオススメはそこまでせず、カットしたライムをキュッとかじってから、テキーラをクイっと一気に流す。最高です。
しかし、何杯もやりすぎると財布が空になってしまいますが・・・

エスペラントみたいなプレミアムテキーラもいいですが、よく知られて割合どこでも置いてあるクエルボのシルバーで十分おいしいです。

ちょっと雰囲気のよいバーでほろ酔いのかわいいねぇちゃんがいると最高なのですが、なぜがテキーラを飲むときはヤロウばっかが多いなあ

私もテキーラが飲みたいと思った方 クリック!クリック!
-人気blogランキングに参加中です-
雑記 / 2007.02.09 21:25 / TB[0] / CM[10]



< NEW  +  OLD >


くまック

ブログパーツの森


りこめんど!

おすすめです!

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)


ランキング参加中!

1クリックおねがいします

FC2ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


フリーエリア


フリーエリア


なかのひと


* Designed by cadet; * -----【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。