アクセスアップツールはアフィリエイターの必須アイテム!
アクセスアップツールはアフィリエイターの必須アイテム!
家 建てたり なんかしたり・・・ 古い建築、何を見るか

家 建てたり なんかしたり・・・

家づくりに奮闘する肉体派の30代  日々の思いをなんとなく書いてみたりして・・・

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

プロフィール

kumaotoko

Author:kumaotoko
height:183cm
weight:90kg
work:architect


全記事(数)表示

全タイトルを表示


カテゴリー


最新の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別過去の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


古い建築、何を見るか
tatsuroさんという方に触発され、また古い建築を見たり調べたくってうずうずしています。

一般の方にとって古い建築というと寺や神社が思い浮かぶのではないでしょうか。
たしかに寺や神社もいいです。
日本建築を勉強されてから見ると、さらに楽しいでしょう。
「んっ、垂木が水平だ。ということは和様ですな・・・。」
「亀腹がゆるやかだな。ってことは結構古い・・・。」
ってな感じに見る様になります。

いや、やっぱ楽しくないですね。

ということで僕は社寺よりも民家や町屋を見ることをお勧めします。
小難しいことは別にして、その時代の生活ぶりをその場で想像していると、とても楽しくなります。
そして、民家では文化財に指定されているものでも、現在も家主の方が住まれてるケースがよくあります(別棟に住まれていることが多いですが)。その家主さんとお話するものとても楽しいです。以前、炉でたきものをして暖まりながらお話をしていただいたこともあります。穏やかな時間。最高です。

あと、ちょっと変わったところで言えば揚屋(今でいう料亭のようなもの)なんかもどうでしょうか。「あーこんなところで昔の人は接待していたんだ」とか耽りながら見るのもおもしろい。
適塾で「あー昔の人はここで希望に燃えながら勉強していたんだ・・。」というのもよし。
寺田屋に宿泊して、襲われる坂本龍馬の気分を味わうもよし。

まあ、民家、町屋系はこうやって思いに耽りやすいからよいのです。

-人気blogランキングに参加中です-

建築を観る / 2007.01.13 18:34 / TB[0] / CM[9]





イイですね~
又行きたくなってきちゃった。
じっくり見るなら、一人でいかんとダメですがね。(写真をとって、誰かが写りこんでいようものなら、鋭いくまさんに突っ込まれますから♪)
hiro | URL | 2007/01/13 20:03 [編集]



いいなあ。いいなあ。
ちょっとお手軽に川崎民家園にいってこようっと。
でも,お休みは今度の木曜日。しかも水曜日は多分飲み会。
二日酔いに気をつけて入ってこようっと。
tatsuro | URL | 2007/01/13 20:55 [編集]



川崎民家園!!
川崎の多摩区、小田急の向ヶ丘遊園駅近くでしょ??
僕大学時代その近辺に住んでたんですよ~
よく行ったな~
なつかしいな~
ゴメンナサイ。なつかしいフレーズで一人で盛り上がってしまった。。
hiro | URL | 2007/01/13 21:58 [編集]


to hiroさん
そうそう、一人でいかんとってのがネックですよね。
写真に嫁が写りこんでいるなんて言語道断!

それはそうと、京都でも行きたいなぁ
そういえば、hiroさんちょっと前に東求堂に行きそびれたとか・・・。
僕は前に一人でいって十分に堪能できるはずでしたが、外人さんと係の人がケンカはじめちゃって、その仲裁で大変だった記憶があります・・・。
kumaotoko | URL | 2007/01/13 21:58 [編集]


川崎民家園!
川崎民家園!
行きた~い。
実はまだ行ったことないんです。僕。
あそこは民家園の最高峰。
建築史学的にも貴重なものが多いんですよね。

あ~行きたいぃ~(ギャル風に)
kumaotoko | URL | 2007/01/13 22:00 [編集]



建築見に行って、外人のケンカの仲裁って・・・さすが、普通で終わらない所がスゴイです。。

hiro | URL | 2007/01/13 22:48 [編集]



外人のケンカというか外人と案内係の日本人のケンカです。
外人さんが写真とろうとして「ダメ」といった案内係の人とケンカしていて、そしたら外人さんがカメラもってた僕の方を指差していたんですよね。言葉はわかりませんが多分「奴だって撮っているじゃないか!!!って行ったところでしょう。でも、僕は外だけとっていたからお咎めなしだったんですよね。

ちなみにその後、哲学の道を歩いていたらまたその外人さんたちと会って、さかんにお礼を言われ、食事にさそわれましたが、ちょっと勘弁と断ってしまいました・・・・。
せっかくだから、ご一緒して京都や日本の魅力を語りたかったんですが、相手が3人だったのでやめました。
だって、その内2人はいかにもっていうおばさんなんだもん。
もし、ピチピチの若いギャー人さんだったら、go-go-って感じだったでしょうけど。
なかなかそんなうまい話はないですよね。
kumaotoko | URL | 2007/01/13 23:08 [編集]


おばさんをなめてはいけません
いや、そうじゃない。

機会を作って古民家めぐりツアーなんかやったら楽しそうですね。
ちゃんと仮装して。
侍とか町人のカッコをして古民家を巡る。
やはりスタイルから入りたいものです。
「ごめんよぉ~」って入っていく。
この雰囲気が大切ですね。

ちしおさん?
ちしおさんは先日のシマシマ服ですよ。
あれしかありません。

sugioka | URL | 2007/01/14 14:13 [編集]


仮装ですか
仮装ですか!!!
それは思いつかんかった・・・。

ごめんよぁって時点で町人ですね。
まあ、ちしおさんは囚人服でごめんよぉですか?


kumaotoko | URL | 2007/01/15 01:52 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


くまック

ブログパーツの森


りこめんど!

おすすめです!

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)


ランキング参加中!

1クリックおねがいします

FC2ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


フリーエリア


フリーエリア


なかのひと


* Designed by cadet; * -----【Login】
