アクセスアップツールはアフィリエイターの必須アイテム!
アクセスアップツールはアフィリエイターの必須アイテム!
家 建てたり なんかしたり・・・ 落葉樹

家 建てたり なんかしたり・・・

家づくりに奮闘する肉体派の30代  日々の思いをなんとなく書いてみたりして・・・

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

プロフィール

kumaotoko

Author:kumaotoko
height:183cm
weight:90kg
work:architect


全記事(数)表示

全タイトルを表示


カテゴリー


最新の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別過去の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


落葉樹
随分、ご無沙汰しました。
あたたかいと思ったら、今週寒い。
カゼには十分気をつけましょう。

消防団では春の防火強化期間として、カチンカチンしながら夜中にパトロールを行っている。
それも昨日で、終わった。
昨日は中学校の卒業式。
一昨日、パトロールしたとき、中学校前の道路に植えてある街路樹、モクレンが丁度満開だった。
まるで、卒業生をお祝いしているようだった。
そして、4月には校庭の桜が咲き、新入生を迎えるのだろう。

樹木は楽しい。花を咲かせるもの、緑の濃いもの。
そしてなによりも生きている実感をわかせるのだ。

そして樹木には落葉樹と常緑樹がある。
公園の設計をするときは、樹木選定の一番ネックになる選択だ。

常緑樹ばかりを植えれば、冬も緑豊かになるが、植えすぎると日差しを遮り、特に冬はうっそうとしてしまう。
落葉樹は葉が落ちるため、掃除が大変(常緑樹も落ちるのだが)。
しかし、落ち葉で遊ぶのも一興である。

僕個人としては落葉樹が好きだ。
人間は夏は暑いので服を脱ぎ、冬は寒いので服を着る。
落葉樹は逆だ。
日の強い夏は精一杯、枝葉を広げ、エネルギーを蓄え、寒く日の弱い冬には葉を落とし耐え忍ぶ。
生き物らしい姿だ。
そんな姿は人間が忘れてしまった何かを教えてくれるようだ。

最近忙しいが今週の日曜日はなんとか時間がとれそうだ。
子供を連れて、ちょっと公園にでも出かけてみようか・・・

クリック!クリック!お願いします。
-人気blogランキングに参加中です-
雑記 / 2007.03.08 10:57 / TB[2] / CM[5]





ナイスおやじが似合うのは、、、

ヤマモモ かな?

花なら、向日葵!!です。

があっはははっ!
tatsuro | URL | 2007/03/08 12:46 [編集]



ヤマモモはおいしいですよ!!(〃・∀・〃)
甘酸っぱくて・・・きゃー。しのゆきはヤマモモのジュースが大好きです♪
小さい頃、木にしがみついてヤマモモ採ったな~。

しのゆきはもみじが好きです。
夏は青々として涼しげで、秋には(こちらはそんなに寒くないけれどそれなりに)赤くなり、冬にはひらひら落ちる。。
ウチの庭にも植えたいなぁ。。落葉樹。
しのゆき | URL | 2007/03/08 18:34 [編集]


tatsuroさん、しのゆきさん
ぼくもヤマモモ大好きです。
公園設計していた時、よく使いましたよ。

でもtatsuroさん、しっかりT型ウィルスに感染してますよ

しのゆきちゃん、落葉樹いいですよね。
是非植えてください
ヤマボウシなんてどうですか?
実も花も紅葉も楽しめますよ
kumaotoko | URL | 2007/03/08 22:50 [編集]



う~ん 「ポチ」
あつきちしお | URL | 2007/03/08 23:08 [編集]


to ちしおさん
う うれしい・・・
ポチしてくれたんだあ
kumaotoko | URL | 2007/03/09 00:18 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumaotoko.blog59.fc2.com/tb.php/37-f63b23b4

スパイダーマン情報

(マニュアル)年収1000万円稼ぐ!パチンコで勝つ黄金の17法則
  1. 2007/03/08 12:28:01 |
  2. ギャンブルをこよなく愛する

リオパラダイス 完全攻略を試して見ました。

全部無料で公開中!リオパラダイスを実践しました。
  1. 2007/03/09 21:19:19 |
  2. 勝姫様直伝のパチンコ攻略外伝

 + 


くまック

ブログパーツの森


りこめんど!

おすすめです!

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)


ランキング参加中!

1クリックおねがいします

FC2ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


フリーエリア


フリーエリア


なかのひと


* Designed by cadet; * -----【Login】
