アクセスアップツールはアフィリエイターの必須アイテム!
アクセスアップツールはアフィリエイターの必須アイテム!
家 建てたり なんかしたり・・・ 感受性

家 建てたり なんかしたり・・・

家づくりに奮闘する肉体派の30代  日々の思いをなんとなく書いてみたりして・・・

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

プロフィール

kumaotoko

Author:kumaotoko
height:183cm
weight:90kg
work:architect


全記事(数)表示

全タイトルを表示


カテゴリー


最新の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別過去の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


感受性
幸せな人とはどんな人か
その答えはわかりませんが、僕は感受性の高い人は幸せだな、と感じます。

そりゃ、何を聞いてもおもしろいと感じない人より、何を聞いても面白いと感じる人の方が楽しいでしょうし、物を見ても美しいと感じない人より、美しいと感じる人のほうが、よいでしょう。

話は変わりますが、僕は以前大発見をしたことがあります。
なんとなくなにもかもやるせなく感じる時期に、ある日やることもなくて公園でゴローンと寝転がりました。

「ん? なんか久しぶりに空をみたな・・・」
「しかし、なんてキレイなんだ・・・」

そして、一旦帰りまた夕方に来たら、日中とはまた違った色、美しさだった。

公園といっても当時住んでいた場所のすぐ近くにあるいたって普通の公園だ。

そのときはすごい衝撃だった。
こんなキレイなものが身近にある。
そしてただ単に上を見上げるだけで、いつでもそれを見ることが出来る。

それなのに、僕は普段その存在に気付かなかった。
これは感受性が鈍っているからではないか・・・

それから、町を歩いても、どこにいてもとても楽しくなった。
見つけようと思えば、楽しいことなんていくらでもあるのだ。

その経験をしてから、妄想と感受性・・・
それが、僕の生きる中でとても重要な位置を占めるようになったのです。

クリック!クリック!お願いします。
-人気blogランキングに参加中です-
雑記 / 2007.03.04 04:15 / TB[0] / CM[8]





kumaさん、おはようございます。
僕も全く同じ経験あります。
公園の芝生に寝転がって、空を見た時のキレイさ。開放感。
大人になってから、空を見上げていなかったんだな~とつくづく。。
それと、妄想は僕の超得意技です。
嫁には気持ち悪いと言われますが(笑)
hiro | URL | 2007/03/04 09:11 [編集]



kumaさん おはようございます。
春ですから、空を見上げて、気持ちいいことしたいです。
tatsuro | URL | 2007/03/04 09:39 [編集]


こんにちは。
うん、そうなんですよね・・・。

子どもが産まれてから6年間。子育てをする中で、彼から教えてもらったことがあります。
それが、まさに妄想と感受性。(^^)

子どもは、妄想と感受性の生き物。
たった一つの石にも、とっても大きな世界が広がっています。

子どもに寄り添ってみると、発見と驚きの連続。
でもその中に、豊かさや幸福がたくさん詰まっているのかなぁって思います。
あぶりしゃけ | URL | 2007/03/04 12:18 [編集]



俺なんて、ある意味「妄想チャンピオン」だぜ!

空があったと言う事は、まだ見ぬ地中もあるということにすぐ気付くぐらいの妄想家です。

ふっふっふっふ

感受性を磨きましょう。人生で一番大事ですよ。
あつきちしお | URL | 2007/03/04 12:40 [編集]


to hiroさん
つくづく一緒ですな
僕も嫁にいつも気持ち悪がられてます
もちろん、そんなことじゃやめませんけど・・・
kumaotoko | URL | 2007/03/05 08:26 [編集]


to taturoさん
外で
気持ちいいことしたい・・・

深くは考えずにおきます
kumaotoko | URL | 2007/03/05 08:27 [編集]


to あぶりしゃけさん
そうそう、妄想と感受性は無限大
だからこそ、人間の可能性は無限大ですね
子供は生きるための鏡でもありますね!
kumaotoko | URL | 2007/03/05 08:28 [編集]


to ちしおさん
さすがです。
見えない地中まで思いをはせれば、きっと楽しいに違いない。
いや、楽しいですな!
kumaotoko | URL | 2007/03/05 08:29 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


くまック

ブログパーツの森


りこめんど!

おすすめです!

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)


ランキング参加中!

1クリックおねがいします

FC2ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


フリーエリア


フリーエリア


なかのひと


* Designed by cadet; * -----【Login】
