アクセスアップツールはアフィリエイターの必須アイテム!
アクセスアップツールはアフィリエイターの必須アイテム!
家 建てたり なんかしたり・・・ 都市のオープンスペース4

家 建てたり なんかしたり・・・

家づくりに奮闘する肉体派の30代  日々の思いをなんとなく書いてみたりして・・・

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

プロフィール

kumaotoko

Author:kumaotoko
height:183cm
weight:90kg
work:architect


全記事(数)表示

全タイトルを表示


カテゴリー


最新の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別過去の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


都市のオープンスペース4
都市とオープンスペースの第4話、昨日、一昨日とプチ冬眠で中断してしまったため、忘れられていそうですですが、最終話として締めくくらせていただいます。

先回は寺社の境内が庶民の重要なオープンスペースになっていたという話でした、今回は建築構造と都市のオープンスペースの関係についてのお話です。

近世の日本の建築物の主流はもちろん、「木造建築」です。
木造であるが故に起こる都市問題として「火事」があります。
特に人口の密集していた江戸にとっては大きな問題で、明暦の大火では江戸の半分が消失したと言われています。

しかし、現在のように消防車やポンプ車のような消火設備のなかった当時、火事が起きたときには延焼を防ぐために火事の起こった周囲の建物を壊すといったくらいしか方法はありませんでした。
そこで、江戸などの近世の日本の都市には「火除地」というものが生まれます。平たくいうと単なる「空き地」です。広小路と呼ばれる大通りや、門の広場、橋詰(橋の出入口にある広場、木橋を延焼から守るため特に重要であった。大名行列の待機の場としても使われる)も含まれます。つまり空き地、オープンスペースを設けることにより、火事の広がりを防いだわけです。

火除地は将軍や武家の鷹場、馬場(放鷹、乗馬を行う場所)として使われた他(○○馬場という地名は今でも残っている)、基本的に幕府や町方の所有であったが、広く庶民に解放された。水茶屋、芝居小屋なども設けられ、庶民の格好の遊びの場、広場として使われていたのである。

八代将軍吉宗の放鷹の場として利用されていた護寺院ヶ原については、以下のような発布がなされている

「神田橋外一ツ橋外、明地之近辺屋敷屋鋪ノ妻子、延気二罷出候儀、二月中旬ヨリ八月中旬迄ハ勝手次第、出ヅ可キ候。此外町人等モ妻子召連、延気二参候ハ苦シカラズ候。

放鷹の行われない2月から8月までは、武家の妻子が遊ぶのを許し、又町人が遊んでもよいとしている。

木造家屋が多く、火事の起こりやすい江戸の都市構造は、結果として火除地というオープンスペースを生み出すことになり、庶民は古くからある寺社の境内に加え、新たな屋外生活の場を得ることとなったのです。


日本にも、近代が訪れ、そして産業革命が起こることとなります。
都市は益々人口集中がおこり、そして西洋から入ってきた組石造や後のコンクリート造により、都市の環境も激変します。
火事に悩まされ続けていた日本人にとって、西洋から伝わった非木造建築は夢の建築でありました。
しかし、火事に強い建築物を導入していくにつれ、火除地のようなオープンスペースはなくなっていきます。
そして、オープンスペースの少ない、現在の窮屈で煩雑な町となっていくのです。
もし、当時の日本人が西洋の耐火建築物のみでなく、ヨーロッパが一度失い、そして公園という名で新たに獲得したオープンスペースの重要性を学んでいたとしたら、少しは日本の町も変わっていたかもしれません。

いいシリーズだと思った方も、つまらんのがやっと終わったと思っている方も
クリック!クリック!お願いします。
-人気blogランキングに参加中です-

街を考える / 2007.02.21 02:51 / TB[0] / CM[8]





くまさん、勉強になりやした。
クリッククリックしていきやす。
hiro | URL | 2007/02/21 07:56 [編集]



ありがとうございます。
素人にもとても分かりやすくて面白かったです!

次回シリーズにも期待しています。
旭川っ子 | URL | 2007/02/21 14:56 [編集]



こんばんは。
シリーズが完結してしまいました。もっと続けて欲しいなあ。
私は橋詰めの賑わいは。
水運の要である河のたもとであるから,人が集まる。
大抵の場合,上の理由から,橋のたもとは街道の出発点。
だという思いもあります。
今日は,これに加えて,都市的発想や社会生活上の発想が重なってきて,なんかこう,むずむず ワクワク です。
わくわく! ワクワクでぇ〜す!
tatsuro | URL | 2007/02/21 21:36 [編集]



区画整理地に住んで…あちこちに…広めの公園が計画されています。
この公園が…オープンスペースとなるのかな…

moco | URL | 2007/02/22 07:19 [編集]


to hiroさん
まいど ありがとうごぜいやす
kumaotoko | URL | 2007/02/22 18:00 [編集]


to 旭川っ子さん
ありがとうございます
次回シリーズはきっとくだらないものにすると思います・・・
kumaotoko | URL | 2007/02/22 18:01 [編集]


to taturoさん
なるほど、水運からのアプローチもありましたね。
僕もワクワク、むずむずしてきました!
kumaotoko | URL | 2007/02/22 18:03 [編集]


to mocoさん
そうですね
区画整理地では、土地区画整理法により区画整理施工面積の3%以上を公園、緑地にすることが定められているので、ある程度の公園は確保されます。
ちなみにくまがランドスケープの仕事をしていたときは、よく区画整理地の公園を計画、設計しました。
懐かしい話です・・・。
kumaotoko | URL | 2007/02/22 18:05 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


くまック

ブログパーツの森


りこめんど!

おすすめです!

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)


ランキング参加中!

1クリックおねがいします

FC2ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


フリーエリア


フリーエリア


なかのひと


* Designed by cadet; * -----【Login】
