アクセスアップツールはアフィリエイターの必須アイテム!
アクセスアップツールはアフィリエイターの必須アイテム!
家 建てたり なんかしたり・・・ 都市のオープンスペース2

家 建てたり なんかしたり・・・

家づくりに奮闘する肉体派の30代  日々の思いをなんとなく書いてみたりして・・・

04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06

プロフィール

kumaotoko

Author:kumaotoko
height:183cm
weight:90kg
work:architect


全記事(数)表示

全タイトルを表示


カテゴリー


最新の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別過去の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


都市のオープンスペース2
今回は先日の記事に引き続き都市のオープンスペースについて書いてみようと思います。

まず、西洋のオープンスペース成り立ちについて
ヨーロッパの古い都市は侵入者から町を守るため、町全体が城壁で囲われ(この部分は現在では旧市街と呼ばれる)、さらに城壁の中も細く入り組んだ道となってる。
その中で、多くの都市には中心部の市庁舎や教会の前に権威の象徴、祭礼の場、マーケットの用地等のとして、「広場」が設けられ、それが窮屈な都市環境の中で重要なオープンスペースとなっていた。
その広場にはオベリスクや噴水なども設けられ、まさにその都市の象徴となっていたのである。

そして、ヨーロッパにおいて産業革命が起こると、大量の労働者が都市に流れ込み、中層の建造物がひしめき合う窮屈で劣悪な都市環境ができあがっていった。
さらにそこでは下層労働者により、熊いじめ(けしからん!)など「ブラッドスポーツ」と呼ばれるものが遊びとして行われ、非常に陰鬱な都市生活環境となっていた。
それを見かねた中流階級の人々の要望などにより、王室等が所有した「狩猟場」を健全な遊びを行う都市のオープンスペースとして人々に解放され、それが現在でいう「公園」のはじまりであった。
ロンドンにおける「ハイドパーク」やパリの「ブローニュの森」がそれにあたる。

つまり、ヨーロッパの都市では、古くから都市の象徴として存在した市庁舎や教会の前の広場に加え、産業革命時に形成された石造を中心とした中層建築物のひしめき合う、窮屈で陰鬱な都市環境を改善するために支配者層が自らの用地を広く市民に開放した「パーク」の存在により、オープンスペースが確保されたのです。

ヨーロッパにおける豊かな都市のオープンスペース(広場)は
産業革命における都市の肥大化と
石を材料とした中層建築物においてもたらされた
劣悪な都市環境を改善されるためにできていったと言えます。

その他、ドイツのクラインガルデン(市民公園)、プロムナード(遊歩道)、ニューヨークのセントラルパークなど、いろいろ発展していく話もありますが、ここらでとどめ次は日本の橋詰を含むオープンスペースについて書きたいと思います。

「なんだつまらんね、ぶっちゃけほとんど読んでねえ」
という方も クリック!クリック!だけお願いします。
-人気blogランキングに参加中です-
街を考える / 2007.02.15 09:47 / TB[0] / CM[8]





「なんだつまらんね、ぶっちゃけほとんど読んでねえ」けど、
ポチして帰るぜ!
あつきちしお | URL | 2007/02/15 10:04 [編集]


寂しい男を・・・
満たしてくれるオープンスペースがあったら教えてください。
ぜひ、教えてあげたい人がいますので。
sugioka | URL | 2007/02/15 10:06 [編集]



一番上の寂しい人はほっといて。
人はどうしても集まって住みたいのです。
故に家があり、集落があり、都市となり、広場があって
自然発生的に賑わいの場が出来ますね。
今日は、パークの発生が良くわかりました。
さすがは
熊さん!!
tatsuro | URL | 2007/02/15 10:21 [編集]



kumaさん、とっても勉強になりました。
ほとんど読みましたので、もちポチッとしていきま~す。
hiro | URL | 2007/02/15 16:09 [編集]


to ちしおさん
さすがだぜ ちしおさん
でも たまには読んでくれよぉ
kumaotoko | URL | 2007/02/15 21:54 [編集]


to sugiokaさん
いいや 多分 地球上全てがオープンスペースでも無理でしょう
どんなものも無力なんです
その人にとっては・・・
kumaotoko | URL | 2007/02/15 21:56 [編集]


to tatsuroさん
僕が小さいとき過ごした場所はどんどんオープンスペースがなくなり、今の子供はかわいそうだと、常々思っていました。
その思いから、ランドスケープや都市計画の道に進むのでありました・・・・
kumaotoko | URL | 2007/02/15 21:58 [編集]


to hiroさん
ありがとうございます
ちょっと雑に書きすぎたかと反省しております
次回も読んでいただけると
どえりゃあ うれしいっす
kumaotoko | URL | 2007/02/15 22:00 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


くまック

ブログパーツの森


りこめんど!

おすすめです!

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)


ランキング参加中!

1クリックおねがいします

FC2ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


フリーエリア


フリーエリア


なかのひと


* Designed by cadet; * -----【Login】
