アクセスアップツールはアフィリエイターの必須アイテム!
アクセスアップツールはアフィリエイターの必須アイテム!
家 建てたり なんかしたり・・・ しょうしょうお疲れぎみです

家 建てたり なんかしたり・・・

家づくりに奮闘する肉体派の30代  日々の思いをなんとなく書いてみたりして・・・

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07

プロフィール

kumaotoko

Author:kumaotoko
height:183cm
weight:90kg
work:architect


全記事(数)表示

全タイトルを表示


カテゴリー


最新の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別過去の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


しょうしょうお疲れぎみです
いろいろありまして
少々、お疲れ気味です。
やっぱ冬眠しなくてはいけないようです。

本日はyukiyukiさんに楽しみにされてしまったこれまた過去の記事のバックアップを再掲いたします。

以前読まれた方はスルーしておやすみくださいませ。

それでは、続きを読む前にクリック!クリック!
-人気blogランキングに参加中です-


ツノダ作の美容室(再掲)

今日は前回の記事で書いたとおり以前デザインした美容室の写真を載せて見ます。

このデザインをしたときは、商業施設のデザインどころか本格的な建築デザイン、設計をしたことがなく非常に苦労しました。素人同然でしたから。しかも予算は少なく、工期は短い。そして、2者でのプレゼンの相手が雑誌に載るような売れっ子デザイナーだったため、ほとんどあきらめていたところもありました。
奇跡的にプレゼンの結果採用され、自分なりに(パートナーの大学の後輩と協力して)がんばりましたが、今見るとやっぱりちょっと恥ずかしい部分もあります。
で、その処女作というべきものが以下のものです。

まずはエントランス。
カウンターはレザーを貼ってなんて考えていたのですが、予算の都合上あえなくメラミン合板に。家具類は結局全てメラミンになってしまいましたが・・・。
キラキラした照明は施主さんが選んだもの。確か5千円くらいのものだったはず。ちょっと派手っぽくみえますが、写真よりも実際は感じいいです。

受付


次はシャンプースペース。
ここで、いつもシャンプーしてくださるスタッフの方とくだらない話をしています。

シャンプー


次は待合とヘッドスパのスペース(写真左)、右奥は受付です。
ヘッドスパは個室感を出したかったのですが、全て囲ってしまうと全体的に狭苦しくなるので、こんな感じにしました。
受付、待合、シャンプー、ヘッドスパのスペースは家具、照明、床など落ち着いた感じにしました。なんでかってそれは・・・。

待合


次はカットスペースとカラーカウンター(写真には写ってないけど)。
上記のスペースとは対照的に明るい感じに・・・。
壁はファサード(正面というか外)の壁と同じで素材で外部から連続させ、外との一体感を出しますた。ホントは大きい石をナナメに貼りたかったのですが、これも予算の都合上自然石入りのジョリパッドに目地を入れました。
可動式の鏡にはガラスモザイクをあしらって、爽やかさを演出。でも鏡に映るkumaotoko(ツノダヒロ)は全然爽やかではありません。可動式の鏡のレールは天井に埋め込みたかったんですけど・・・。
そして、ここは天井を高くする予定だったのに・・・。

カット


あと、この美容室はマンション1階のテナントなんですが、ファサード(正面外観)も壁を斜めにしたり結構がんばったんだけどいい写真がありません・・・。でもプレゼン用につくったパースがあるのでこれがそれです。

gaikan


空間的には、「落ち着いた雰囲気の受付、待合、シャンプー、ヘッドスパのスペース」と「明るく開放感のあるカット、カラーラボスペース」の二つに分け、両者の壁を斜めにし、カットスペースの方を台形に外に広がる形にして空間的な広がりを持たせました。
また、両空間は微妙な寸法の袖壁とたれ壁で仕切り、連続性を保ちながら分節化を図りました。
そのほかにもいろいろと空間的には工夫をしました。
これらの空間的な作法は、以前紹介した遼廓亭やその他の日本建築からヒントを得ています。
前にも書きましたが、日本建築における絶妙な空間構成はいろいろところで応用できると僕は思ってるんです。応用できてるかは?だけど。

ちなみにこの美容室のコンセプトは「オープンカフェ」、ニースに行った時にふらっとよったカフェがヒントとなっております。
オーナーさんの落ち着いた雰囲気という希望と、それを損なわずにこの店のスタッフさんたちのような、うるさくない明るい雰囲気を出してみたいというぼくちんの野望。その二つのイメージ、空間を両立させようと浮かんだのが、明るいオープンな部分と、落ち着いた室内部分を持つフランスの「オープンカフェ」だったのでした。
もちろん、屋外で髪を切るなんてできないので、あくまでも屋外に見立てた空間で・・・ということですが。

いやー、長くなった。
そして懐かしい。
あの時の情熱をもう一度取り戻そう!
スポンサーサイト
雑記 / 2007.02.04 22:14 / TB[0] / CM[11]





熊さん ファイト!
私も凹みぎみではございますが
何とか かんとか平静をよそおいつつ。。。。

しかしながら
楽観主義は意志によるものである
です。

ファイトです。

例の研究書 今日は10ページくらい読みましたあ。
tatsuro | URL | 2007/02/04 23:07 [編集]



初コメントです!

kumaさん、どうしたですか~??
元気になられることを祈ります★

それにしても…
素敵すぎです!
こんな美容院、私の地元は田舎なので中々ないですよ~。
kumaさんの作品をこれからも拝見したいです♪

がんばれ~
しのゆき | URL | 2007/02/04 23:14 [編集]


ありがとうです
tatsuroさん しのゆきさん
ありがとうです。
ファイト ファイトですな。
体に鞭打って 気持ちいい じゃなくて がんばります!
kumaotoko | URL | 2007/02/04 23:47 [編集]



クマちゃん!
元気出してね!
私も…ガスのときにクマちゃんにコメントをもらえて…すごく勉強になったし…前向きになる気持ちになれたから…
元気なクマちゃんが大好きなの!ねっ!
moco | URL | 2007/02/05 07:00 [編集]


おっ出た出た
あっ出た出たこの待合の仕切り壁見て「kumaさんなるな~」
( ̄~ ̄*)ニヤリ

と思いましたよ。
(・ω・)俺何か言い方偉そう?
Mちゃん | URL | 2007/02/05 09:29 [編集]


mocoさんへ
「元気なクマちゃんが大好き」とまで言われてしまうと、もう冬眠なんてどうでもよくなりました。
ほんと ありがとうございます
kumaotoko | URL | 2007/02/05 17:30 [編集]


Mちゃんへ
そんなことないっすよ
褒められるとうれしいものです

それにしても、Mちゃんとこの業者さんはがんばりやさんですね
感心してしまいます・・・
kumaotoko | URL | 2007/02/05 17:32 [編集]



kumaさん、イイですね~。
こんなに力づけてくれる人達がいて♪
ぼちぼちいっきましょう~よ。
hiro | URL | 2007/02/05 18:58 [編集]


hiroさんへ
そうですね
力づけてくれる人がいて、ほんとうれしいですし、
感謝しております。
ぼちぼちいっきますよぉ
そしてhiroさんのブログでポチポチもしてきま~す
kumaotoko | URL | 2007/02/06 10:04 [編集]



kumaさん
お疲れなのにリクエストに応えてくれてありがとう。

プレゼン相手が売れっ子デザイナーだったのに
採用されるなんてすごいですね!

商業建築処女作とのことですが
とても素敵です。
予算のない中、とても工夫されて
最大限のものを作られたんですね。

とても落ち着いた感じのスペースと
カットスペースの明るさが
すごくハッキリしていて面白いです。

もしかしてkumaさんは
ここでいつもヒデ・ナカタにしてもらってるでしょうか?(笑)

自分でリクエストしておいて
コメントが大変おそくなり失礼しました。

エロだけじゃなくやるときは
やる男なんだと惚れ直しましたよ(^_^)
冬眠なんかせず、元気にがんばってください。
応援してます
yukiyuki | URL | 2007/02/07 01:50 [編集]


yukiyukiさんへ
ありがとうございます
惚れ直したなんて言われては、冬眠なんてしてられません。
単純クマですから

そうです。ここで、僕はヒデトシ・ナカータやデルピエロに変身するわけです。
いつもオーナーやスタッフの方にはよくしていただき、つかの間の楽しいひと時を過ごしております。

それではまたHAWPAでよろしくです。


kumaotoko | URL | 2007/02/07 17:55 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


くまック

ブログパーツの森


りこめんど!

おすすめです!

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)


ランキング参加中!

1クリックおねがいします

FC2ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


フリーエリア


フリーエリア


なかのひと


* Designed by cadet; * -----【Login】
