アクセスアップツールはアフィリエイターの必須アイテム!
アクセスアップツールはアフィリエイターの必須アイテム!
家 建てたり なんかしたり・・・ 景観はどう守られるか2

家 建てたり なんかしたり・・・

家づくりに奮闘する肉体派の30代  日々の思いをなんとなく書いてみたりして・・・

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

プロフィール

kumaotoko

Author:kumaotoko
height:183cm
weight:90kg
work:architect


全記事(数)表示

全タイトルを表示


カテゴリー


最新の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別過去の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


景観はどう守られるか2
昨日は爆睡して、続きを忘れてしまい申し訳ございません。

景観をどう守るか?
というか何が重要か

結論から言うと、「住民の意識、価値観」がもっとも重要です。
法律も重要ですが、法律も元来、住民の要望から生まれるものです。
建築協定や地区計画等の制度が浸透しきっていないのも、制度上の問題もありますが、やはり「意識」の低さが問題でしょう。

実務で関わるとこれがより鮮明になります。

ある古い町並みが残る地区で道路などの再整備をすることになりました。
その中で古い町並みにマッチした石畳の道路をつくる案が委員会で提案されたのですが、それに反発したのがそこに住む住人でした。
理由はこうです。
・歩きにくい
・ベビーカーや台車などを押すとガタガタする。
・車にしても自転車にしてもアスファルトのほうが走り安い。
もっともなことです。
いくら町並みが地域の財産とはいえ、一番重要なのは町並みにすむ人たちです。
保存地区に指定されているので、古い木の窓をアルミサッシに変えることも我慢し、寒い思いをしている人もいます。

文化的価値の高い町並みとそこに住む住民の生活。
大いに悩む問題でした。

ある都市計画専門の大学教授はこうも言ってました。
「イタリアでピンコロの舗装(小さい石を敷き詰めた舗装)を行政が維持管理をしやすく走りやすいアスファルトに変えようとすると住民、市民から猛反発が起きる。そんなかっこわるいものはよしてくれと。イタリアの人たちは昔ながらの景観を愛し、それは走りやすいとか静かとかいった利便性、快適性にも勝るものなんだ」
「日本では逆に個々の利便性を重視し、美しい街なんかには興味がない。この住民の意識の差がヨーロッパと日本の街の景観の差につながってるんだ」

また、ある外国人がこうも書いていた。
「一般的に西欧の人は個人主義で、日本人は謙虚で協調性を重視すると言われるが、これが家になるとまったく逆になる。おとなしいはずの日本人が家ことでは「私の家はこうだ」といきなり主張しだし、周りのこと、街の景観のことなんてお構いなしだ。私の土地だからいいでしょってね。特に外観なんてまったくもって・・・」

しかし、ダメになってしまった景観をどうにかするのは不可能に近い。
そもそも、ダメと思っていない人がいっぱいいるのだから・・・。

この話に結論はないです。
ただ、美しい街が恋しいだけです。

クリック!クリック!→-人気blogランキングに参加中です-
街を考える / 2007.02.01 23:19 / TB[0] / CM[7]




ピンコロ
我が家のアプローチ、車庫前は全面ピンコロになります。

ハイヒールなどでは歩きづらいですがそんなこと気にしません。。。(ニヤ)

4ぽち


でも一つ最近不安なのが我が家は1FはRCで2,3階は黒ガルバなのですが、、、それって景観乱すかな~?実は自信無い。。。。
Mちゃん | URL | 2007/02/02 00:45 [編集]


Mちゃんへ
乱すよ

って うそうそ

ポンピデゥーセンターのようになれば問題ないです。
周りがパリかってところも問題だけど・・・
kumaotoko | URL | 2007/02/02 01:18 [編集]


足場
色々検索して調べたのですがどの写真も足場がかかっていてよく見えないんですが、、、、、、、







、、、、突っ込んでね。
Mちゃん | URL | 2007/02/02 10:31 [編集]


Mちゃんへ
ポンピドゥー・センターのことでしょうか?
2個前の「異質な物も・・・」って記事の中に写真を載せています。

確かに足場が・・・って

まだ、足場かよ!


うーん のりツコッミは 難しいっす・・・

kumaotoko | URL | 2007/02/02 21:18 [編集]



、、、、、、違うのポンピドゥー、、、って足場かかってるようにみえるから言ってたの、、、、、


Mちゃん | URL | 2007/02/02 22:21 [編集]


えー
えー 僕もそのつもりでコメント書いたのに・・・

こういった感じで、さま~ず風に・・・

M:ポンピドゥーセンター って 足場が架かっててよく見えないですよねぇ

K:そうそう足場がねぇ・・・・
  って、(30年くらい経つのに)まだ足場かよ!

ちょっと わかりにくかったですね
kumaotoko | URL | 2007/02/03 00:40 [編集]


ごめんごめん
あっゴメンちょっと息が合わなかったね、、今度ハウパで事前練習しておこう!(笑)
Mちゃん | URL | 2007/02/05 09:31 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


くまック

ブログパーツの森


りこめんど!

おすすめです!

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)


ランキング参加中!

1クリックおねがいします

FC2ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


フリーエリア


フリーエリア


なかのひと


* Designed by cadet; * -----【Login】
