アクセスアップツールはアフィリエイターの必須アイテム!
アクセスアップツールはアフィリエイターの必須アイテム!
家 建てたり なんかしたり・・・ 異質なものも・・・

家 建てたり なんかしたり・・・

家づくりに奮闘する肉体派の30代  日々の思いをなんとなく書いてみたりして・・・

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07

プロフィール

kumaotoko

Author:kumaotoko
height:183cm
weight:90kg
work:architect


全記事(数)表示

全タイトルを表示


カテゴリー


最新の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別過去の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


異質なものも・・・
今回は建築紹介です。

ポンピドゥー・センター。
フランス、パリにある国立近代美術館などが入る複合施設です。
設計はレンゾ・ピアノとリチャード・ロジャースで30年ほど前に建てられました。

ponnpi1


ponnpi2


保守的な景観の中で、今見ても奇抜な建物。当然のごとく当時は、伝統的な町並みを愛するパリ市民の中で賛否両論の議論が吹き荒れたようです。しかし、実際に見てみると以外と馴染んでるようにも見えます。いや、kumaはそう思いました。

同じような事例が日本の京都にもあります。
南禅寺の境内を通る水路閣と呼ばれる水道橋。
日本の伝統的な景観の中で、ヨーロッパチックなレンガを使ったアーチ橋は僕が見る限りとっても馴染んでて、豊かな景観に映ります。

では、こうした異質な建築物、建造物が伝統的な景観に馴染む条件とはなんでしょうか。
もちろん、年月というものも大きいですが、もう一つ重要なのがそのスケールだと思います。
ポンピドゥーセンターには前面に広いオープンスペースがあり、建築物のボリュームと絶妙なバランスをとられ、それが街に馴染む重要な要素となっている気がします。
また、水路閣では南禅寺の塔中や山門、樹木との高さやマッスのバランスが絶妙とれていて、それが違和感を少なくしている要因ではないかと思います。
意図的かそうでないかは別として、こういったスケール感覚は表面的なデザインだけでは語ることの出来ない、町並みと建築の関係を如実に表しているともいえます。

日本の都市部においては、法律的な要素が大きく建築のスケールに影響を与えます。そうではなくて、もっと景観を考える上でのスケールの重要性が見直されると素敵だなと思う今日この頃でした・・・。


なんだつまんねぇ文章 と思った人も
オタクにはつきあってらんね と思った人も
クリック!クリック!→-人気blogランキングに参加中です-
建築を観る / 2007.01.29 22:09 / TB[0] / CM[8]





「なんだつまんねぇ文章」って、思いっきり思っちゃったよ!
こんな柄に合わない記事書いたって、おもしろくも何ともないだろ!
自分の路線で行こうよ!
自分オリジナル!
お下劣路線!

もてる才能は有効に利用しないとダメだよ!

あつきちしお | URL | 2007/01/29 23:26 [編集]



ちしおくん。静かにしなさい!
最も優秀な軍隊の将軍は,文学趣味に勝れてますよ
これ。歴史の真実です。

強い男は,繊細でなくてはなりません。

王や長島も,あの火消してきたっけ,ガスの元栓締めてきたっけ
と,小さいことに気を揉んでいたようです。
tatsuro | URL | 2007/01/29 23:32 [編集]



私はこのブログ好きですよ。
いいところついています。
さすが。

景観ウンヌン言いますが、広くて人が集まればそれなりに調和していくものです。


sugioka | URL | 2007/01/29 23:36 [編集]



ふふふ ちしおさん
ということは しっかりクリックしてくれたってことですね。

町並みに思いをよせる地味なクマ
おねえちゃんのケツばかり追いかけるお下劣クマ
現場でおそうじおそうじなコツコツクマ

すべて、僕なんです。
究極の多面体を僕は目指しているんです、というか、これがクマの自然体なんです。

しかし、最近はお下劣クマの路線ばかりが目立ってしまい・・・
これは誰のおかげでしょう・・・

tatsuroさ~ん sugiさ~ん どうにかしてよぉ
kumaotoko | URL | 2007/01/29 23:52 [編集]



やっぱ、建築・街並みって、行って自分で体験し・感じてこないと、何も言えませんね~。
水路閣ですか~。
覚えておきます。
今度必ず行ってみよう。
hiro | URL | 2007/01/30 00:07 [編集]


hiroさん
京都駅からバスで銀閣寺へ。そんで「哲学の道」を歩いて下って、途中に法然院、安楽寺(普段非公開)、霊鑑寺(こちらも普段は非公開)によったりしながら、永観堂、南禅寺(水路閣)に至る。
このコースは僕のおすすめコースです。
多分、秋には東求堂の特別公開もあるはずだから、是非行ってみてくらさい。
kumaotoko | URL | 2007/01/30 00:26 [編集]



京都の景観問題から来ているのかな?
開発と調和…日本人の心…
資本主義はどこへ行くのでしょうねぇ
moco | URL | 2007/01/30 07:35 [編集]


mocoさんへ
京都を愛する人間にとって
京都の景観問題は耐え難いものです

うーん 今日のブログは京都かな
kumaotoko | URL | 2007/01/30 13:10 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


くまック

ブログパーツの森


りこめんど!

おすすめです!

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)


ランキング参加中!

1クリックおねがいします

FC2ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


フリーエリア


フリーエリア


なかのひと


* Designed by cadet; * -----【Login】
