アクセスアップツールはアフィリエイターの必須アイテム!
アクセスアップツールはアフィリエイターの必須アイテム!
家 建てたり なんかしたり・・・ 初出動

家 建てたり なんかしたり・・・

家づくりに奮闘する肉体派の30代  日々の思いをなんとなく書いてみたりして・・・

03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05

プロフィール

kumaotoko

Author:kumaotoko
height:183cm
weight:90kg
work:architect


全記事(数)表示

全タイトルを表示


カテゴリー


最新の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別過去の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


初出動
前日の二日酔いが治まって、ぐっすり寝ていた今日の朝。
5時半くらいだったろうか、けたたましい消防車の音で起こされた。
「火事かな?」
・・・
「この近くかなぁ」
・・・
そう僕は最近、消防団に入ったのだ。
もし、これが学区内だったら出動せねばなりません。
でも、この前新年会で「ここ数年出動してないから、大丈夫だよ。めったにないから・・・」
って言われてたんで、まさかないよなと思っていたら・・・

-人気blogランキングに参加中です-



思いっきり近所でした。
消防団の同級生から出動要請の電話がまわってきて、これで確定。出動です。
先日もらったばかりの活動服やらヘルメットやらをダンボールから引きずり出し、着替えて現場へ。
火事現場は町内の神社だった。
うちが地鎮祭を時々頼む神社だ。

ついてすぐ、交通整理。
自分の場所からは燃えているところは見えない。煙が見えるので結構燃えてそうだ。そして、ほとぼりが冷め、神社の近くに行ってみると・・・。拝殿から神殿までほぼ全焼に近かった。

この神社はもう引退したが、祖父が10年以上氏子総代をしていた神社だ。さぞ悲しむだろうと考えていたが、よく考えたらこの神社、もうすぐ建替える予定なのだ。だから、まあ人も亡くならなかったしいいかという人もいたが、こんな最後はそれでも望まれることではないだろう。
出火の原因は判っていない。放火の可能性も高いとのことだ。

いろいろ考えていると、寂光院の本殿の火事を思いだした。
寂光院は京都大原の尼寺で僕が大好きな寺院だった。
ニュースで火事を知ったときは愕然とした。
放火の可能性が高いと聞き、随分怒りに燃えたものだ。
放火したものは死刑だと本気で思った。

そう言えば、寂光院も復興工事中に行って以来行ってない。
復興し公開もされているので、また行きたいと思う。

しかしその前に、今日もとても眠い。
そしてまだ、仕事は残っている・・・がんばれkumaotoko!

注:京都の大原と言えば三千院が有名ですが、この寂光院もすばらしいところです。是非、足を運んでみては・・・
スポンサーサイト
雑記 / 2007.01.23 18:19 / TB[0] / CM[4]





ガンバレ!ファイトだ!
大原は行ったけれど寂光院には行ってないなあ。
ああ。行きたいです。
座敷から竹林を眺める座敷の門跡もありましたっけ?
tatsuro | URL | 2007/01/23 21:40 [編集]


宝泉院?
ガンバッテマス!
って割りにちょくちょくHAUPAしてるけど・・・

竹林ですか・・・
宝泉院ですかねぇ
三千院の奥にあるやつ
kumaotoko | URL | 2007/01/23 21:49 [編集]



なんとそんなことが着任早々あったのですか。

悪意による災害は、物を壊したりするにとどまらず、人の心も傷つけます。
願わくばそのような行為の犠牲でないことを、という気持ちです。
sugioka | URL | 2007/01/23 22:18 [編集]


そうなんです
消防団の活躍はいいものですが
ほんとは活躍しないほうがいいんですよね

ほんと人の心も傷つけるのですね
実は寂光院が燃えたとき、熊の目にも涙でした

今回も残念ですが、早くの復興を願っております。

kumaotoko | URL | 2007/01/23 23:09 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


くまック

ブログパーツの森


りこめんど!

おすすめです!

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)


ランキング参加中!

1クリックおねがいします

FC2ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


フリーエリア


フリーエリア


なかのひと


* Designed by cadet; * -----【Login】
