アクセスアップツールはアフィリエイターの必須アイテム!
アクセスアップツールはアフィリエイターの必須アイテム!
家 建てたり なんかしたり・・・ 2007年01月24日

家 建てたり なんかしたり・・・

家づくりに奮闘する肉体派の30代  日々の思いをなんとなく書いてみたりして・・・

12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »02

プロフィール

kumaotoko

Author:kumaotoko
height:183cm
weight:90kg
work:architect


全記事(数)表示

全タイトルを表示


カテゴリー


最新の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別過去の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


アンカーを据える
たまには現場の話を。
今日は鉄骨造の家のアンカーをかじ屋さんと一緒にセットしてきました。

昨日打った墨を基準にアンカーセットという台でアンカーボルトを据えていきます。
その内の一つがこれ

アンカーセット


捨てコンを打つ前に挿しておいた鉄筋と溶接してしてつなぎ、さらにホールインアンカーで捨てコンに固定したネコ(Lアングル)に溶接し、動かないようにします。鉄筋かネコかどちらかでよいのですが、今回は両方で固定しました。
なお、黄色いペンキは基礎の墨をわかりやすくするためのもの。
下の写真のように地中梁の墨と柱芯の隅が近い時など、型枠を据えるときに紛らわしいので、間違わないようにこういったことをします。

墨


まあ、別にペンキなしで、墨だけでも間違わないとは思いますが、少しでも作業しやすく、また間違いのおきないように、細かいですがこういったことをします。
やる会社もありますがやらない会社もあります。
しかし、現場でのこういった細かい配慮の積み重ねが、品質というものにつながっていくと僕は思っております。

さあ、明日から配筋です。
って、僕はほとんど何もしないけど・・・。

-人気blogランキングに参加中です-



スポンサーサイト
家を建てる / 2007.01.24 22:43 / TB[0] / CM[6]



 + 


くまック

ブログパーツの森


りこめんど!

おすすめです!

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)


ランキング参加中!

1クリックおねがいします

FC2ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


フリーエリア


フリーエリア


なかのひと


* Designed by cadet; * -----【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。